2008/1/27 日曜日

ブログの執筆についての新年の誓い

Filed under: 近況報告 — 中野雅至 @ 12:13 PM

今日は。兵庫県立大学の中野雅至です。ブログを立ち上げてから相当時間が経過しているのですが、ずっとテスト運用中でした。古いタイプの人間なのでしょうか、立ち上げてはみたものの、なかなか書くという習慣が続かなくて、ついつい延びてしまいました。


これからは少しこまめに書いてみようかなと思いました。そんなことを思ったのも、今日、我が大学で開催された課外授業のシンポジウムで、様々な通信業者の人から刺激的な話を聞かされたからです。
我々のような大学教員は、普段、世間の話を聞けてなくて、人との接触も少ない部類に入るだけに、刺激的な話などを聞くと、俄然やる気がでてきます。

私はプロフィールにもあるように、厚生労働省の役人から大学教員に転職しました。それも役所が世話する天下りではなくて、自分で書類を書いて、様々な大学の公募に応募して、やっと今の職場にたどり着きました。まぁ、それなりにプライドも傷つきながら、職を得たつもりです。

転職した当初は、毎日、好きな勉強をして文章を書いていることに満足できたのですが、時間がたつと、一人で研究室で黙々と研究を続けるというのはなかなか辛い作業であることもわかってきました。
昨年は、総理官邸で開催されていた「官民人材交流センターの制度設計に関する懇談会」の委員として、1週間に1度程度は総理官邸に行っていたので、「さみしい」とは思わなかったのですが、今年に入ってから少し暇になると、妙に人懐かしくなっています。
そんなことを思いながら、今年はブログをがんがん書いていこうと思います。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.235 sec. Powered by WordPress ME