2009/5/28 木曜日

厚生労働省の不祥事

Filed under: ニュース — 中野雅至 @ 5:04 PM

厚労省で、また、不祥事が発生した。このところ、何の問題もなかっただけに少し残念だ。しかも、障害者団体のために特別に認められた制度を悪用していた問題と関連しているだけに、国民や社会からのイメージは非常に悪い。

(more…)

2009/5/26 火曜日

厚生省は隔離好きか?

Filed under: ニュース — 中野雅至 @ 7:00 PM

兵庫県に住み、神戸の大学にいるからだろうか。最近の豚インフルエンザの報道ぶりには随分と腹が立つことが多い。弱毒性であることがはっきりしているにもかかわらず、「○○県で感染者が出た」と大騒ぎし、東京で感染者が出れば、「関西へ出張に行って感染したらしい」と報道するし、関西に住んでいる人間にとっては非常に差別的なものを感じる。

(more…)

2009/5/21 木曜日

発熱が怖い?

Filed under: ニュース — 中野雅至 @ 2:40 PM

豚インフルエンザは怖い病気なのはわかるが、この病気に対する日本社会やマスコミ報道をみていると、もっと怖くなる。誰も好きこのんで病気になっているわけでもないのに、何か発熱すると犯人であるかのように扱われるからだ。日本社会の異質を排除しよとする歪な同質性がよく見える現象だと思う。

(more…)

2009/5/15 金曜日

雇用危機をどう乗り越えるか

Filed under: 近況報告 — 中野雅至 @ 7:24 PM

本日、ソフトバンク新書から「雇用危機をどう乗り越えるか」という本が出版されました。久々のオピニオン書です。

(more…)

2009/5/14 木曜日

大学教員という仕事

Filed under: 近況報告 — 中野雅至 @ 1:08 PM

ブログを書くという癖がなかなかつかないので、さぼりまくっていたが、もう一度、きちんと書くように少しトライしようと思う。
厚労省の役人から大学教員に転職して、今年で5年が経過して、6年目に突入した。役人時代と違って、個人ベースで仕事ができるため、随分と仕事がはかどったような気がする。

(more…)

HTML convert time: 0.355 sec. Powered by WordPress ME