キャリーバッグは落ちてこないのか?
仕事柄、東京へ出かける頻度は高い方です。飛行機が嫌いなので、3時間近くかけて「のぞみ」に乗っていきます。当然、エコノミーです。指定席は取りますが。はっきり言って、格安チケットが出回っている時はグリーンにも乗りましたが、サラリーマンにとって5000円以上も支払ってグリーンに乗ることは非常に厳しいものがあります。往復で1万円以上支払うわけですから、大打撃です。
そんなエコノミー派の私にとって辛いことがあります。それはおしっこが近いこともあって通路側の座席に座るため、頭上の荷物だなに置いてあるキャリーバッグが落ちてこないかという危惧です。
あんなどでかいバッグをもって、一体、何の出張に行くのか、私には疑問で仕方ないのですが、ものすごい大きいキャリーバッグを平気な顔をして頭上の荷物だなに積む人がいます。それもスペースがないような時には、横に積むのではなく、縦に積むので、キャリーバッグが3分の1くらいはみ出している時もあるのです。正直言って、通路側に座っている人間は無茶苦茶怖いです。
しかも、JRは「荷物は落ちてこない設計になってます」と安全宣言しているのを聞いたこともないし、車掌が荷物を注意している風景を見たこともありません。
どうにかしてくれないでしょうか。
思い切って、1万円上乗せして、グリーン生活を満喫しようか・・・と悩む今日この頃ですが、住宅ローンを考えると思い切ったことのできない小心者の私でした。
トラックバック URL :
コメント (2)