2009/12/17 木曜日

火曜日の報道ステーション

Filed under: 未分類 — 中野雅至 @ 2:08 PM

 僕は夜の9時からNHKのニュース、10時から報道ステーションを見るのが日課になっている。まぁ、民放と公共放送という違いはあるものの、様々な意味でバランスに配慮しているというのは、何気なく理解できる。
 その中で、少し不可解だったのだ、今週火曜日に放送された報道ステーションでの鳩山総理の金、鳩山家の資産に関する部分だった。何が不可解だったかといえば、鳩山邦夫氏の秘書であったフリージャーナリストの上杉氏の歯の浮くような鳩山氏の母親に対するゴマすりであった。
 彼は、記者クラブなどの既存の権威を批判したり、自分がいかに清廉潔白に取材対象から距離を置き、客観的で緻密な取材に努めているかを様々な本で主張してきたが、何だ、あのインタビューは・・・。正直、あそこまで露骨に鳩山氏の母親にゴマをする奴は初めてみた。
 百歩譲って、鳩山氏の母親がそこまで人格高潔な人であったとすれば、せめて、報道ステーションのインタビューを断るべきだったろうと思うが・・。
 僕の感覚は極めて庶民に近いので、同じような感想を持った人は沢山いると思いますが・・・。今後から、上杉氏の本や原稿を読む時は少しスタンスを変えて読むことにしよう。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.281 sec. Powered by WordPress ME