2011/10/7 金曜日

Stay Hungry, Stay foolish

Filed under: 未分類 — 中野雅至 @ 5:31 PM

ジョブスのことに詳しいわけじゃないが、この言葉は僕でも知っている。ハングリーであれ、愚かであれ!いい言葉だと思うが、年々、この言葉を実践することが難しくなる。満たされてくると、安定を求めて、そこそこで満足してしまうし、そうなると愚かになどなれないから。
 僕がこの言葉を実践していたのは、もう今から15年くらい前だろうか。当時、僕が勤務していた霞ヶ関の中央官庁は鬱屈と閉塞感が充満していたが、そこから何とか抜け出して、自立して好きにオピニオンが述べたくて、必死で大学教員に潜り込もうとしていた頃だ。
 あの時はハングリーで、もっとフーリッシュだったように思う。必死で何かを求めて最後は倒れたもんね。
 もう一つ、ジョブスの言葉で印象に残るのは、これまた頻繁に使われる言葉で内なる声に耳を傾けるというやつだが、んんんんん・・・どれだけ内なる声に耳を傾けても、なかなか何をやっていいか、わからない。
 実は、内なる声が聞こえる人は、ものすごく選ばれた人だけじゃないかと思ってしまう。
 ご冥福をお祈りします。

HTML convert time: 0.248 sec. Powered by WordPress ME