2010/1/18 月曜日

民主党独裁体制は正しい選択なのか?

Filed under: 未分類 — 中野雅至 @ 10:33 AM

 小沢幹事長の問題に絡んで、民主党のある女性参議院議員が「これは国民から選ばれた政治家と特捜をトップとする官僚機構の戦いだ」と唸っていたが、こんな発言を聞くにつけ、こういう政党が副大臣や政務官を大量に役所に送り込んで、政治主導をするという統治機構が本当に正しいのか、つくづく疑問に思えてきた。もともと疑問だったが、恐ろしくなってきたと言っても過言ではない。
 こんな自浄努力の全くない政党が半ば独裁的に政府機関のポストを独占すると、やがて警察や検察などの治安部門にも中立性や公平性がなくなってとんでもないことになるんじゃないか。
 今度の参議院選挙で僕が一票を行使する時は、本当によく考えてから投票することにしよう。労働省にいたこともあって、労働組合は働く人の味方でもう少し純粋なものだと思っていたけど、いや少しショックだ。

コメント (5) »

  1. 「ちちんぷいぷい」観てますよ~。かっこよく映ってますよ!レギュラー決定でしょうか?(笑)そうだとうれしいです!!

    警察や検察の内部には、なんらかの人物や組織なりを潰そうとエゴむき出しで日々野心を燃やす輩達も少なからず存在します。議員や政党の場合は、票の行使により、その行動を阻止することができますが、警察や検察が、先生のおっしゃる中立性などのバランスを崩したり自浄機能をなくした場合には、国民はおろか、政治でさえもがその不均衡を制する術をもたないこともまた恐ろしいことだと思います。

    だからといって、現与党の政治主導という方向性ーーいわゆる独裁政治への道ーーについては、先生と同様に疑問符を拭えません。自民か民主か、警察国家か独裁国家か、はたまた依存国家か孤立国家か。今という時代を生きる者のひとりとして、なにかそれらのどちらでもない第三の道のようなものがなくてはならないような気がする今日この頃です。

    中野先生のファンin沖縄より
    (P.S.コメントする際にEアドレスを記入した場合公開されてしまうのでしょうか・・・)

    コメント by さーたーあんだぎー — 2010/1/18 月曜日 @ 9:01 PM

  2. >警察や検察などの治安部門にも中立性や公平性がなくなってとんでもないこ とになるんじゃないか。
    内閣の発足時からtv番組でも「指揮権発動」を口にしていた千葉景子法相が指揮権発動をしたくてうずうずしているような状態です。

    指揮権発動本当にないのか 千葉法相「一般論としてある」
    http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20100119-00000002-jct-soci&s=points&o=desc

    コメント by 大久保 — 2010/1/20 水曜日 @ 2:37 AM

  3.  暖かい言葉、ありがとうございます。ちちんぷいぷいは沖縄にも映っているんですね。一体、どの地域で放送されているのか、今一歩わからず、コテコテの関西弁でしゃべってます。そういえば、中尾彬さんが沖縄の話をしていたのを思い出しましたが、その関係もあって、放送されているのでしょうか。あのときは、ブラウン管の中で見た人が隣にいるので緊張しました。
     警察と検察の問題は悩ましい限りです。メディア論や情報操作論に入ってくると、どちらが正しいのかさっぱりわからなくなりますし、ポストモダン社会では権威はすべて融解していくと言われますので、我々も何を正しいと信じていいものやら悩ましい限りです。
     少しややこしくて抽象的なテーマなので、書籍化や論文化も含めて、少しじっくりと考えてみたいと思ってます。

    コメント by 中野雅至 — 2010/1/20 水曜日 @ 10:35 AM

  4. すごい活躍ですね。ブログも初めて知りましたが、一気に過去の分まで読ませてもらいました。いやあ一緒に遊んでた同級生が、こんな風に活躍されている事に戸惑うやら、鼻が高いやら、なんか不思議な気持ちです。新聞社に居るものだとばかり思っていました。知ったからにはこれからは、ちょくちょく読ませてもらいます。一層のご活躍をお祈りしています。 P.S 知る前に、連絡先を聞こうと思ってご実家に電話してしまいました。お父様が出られました。すみません。

    コメント by 桃高同級生 — 2010/1/23 土曜日 @ 1:35 PM

  5. Just wanna input that you have a very decent internet site , I the design and style it really stands out.

    コメント by 5 New Year's Resolutions for The Secret Circle's Cassie Blake — 2013/5/16 木曜日 @ 7:37 AM

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.113 sec. Powered by WordPress ME